政治家の資質とは何か?   宇治敏彦

 
 政治家の劣化現象は加速するばかりで、「日本の政治は大丈夫か」と心配になる。
北方領土問題で島尻安伊子(しまじり・あいこ)沖縄・北方、科学技術相(50歳)は、事務局が用意した文書で「歯舞」が読めず、「はぼ?――何だっけ」。そばから秘書官が「ハボマイ諸島です」と囁く(2月9日の記者会見)。上智大を卒業し、沖縄市議や自民党女性局長、参院環境委員長などを歴任した政治家である。瞬間的な度忘れとしても、北方領土担当の責任者が「歯舞」を読めなくてどうする。
 高市早苗総務相が同じ日の衆院予算委員会で「改憲に反対する内容を相当時間、放映した場合、電波停止になる可能性があるか」(民主党の玉木雄一郎氏)との質問に「私の就任中はないだろうが、将来にわたって一切ないとは担保できない」と答弁し、電波停止命令の可能性に言及した。安倍晋三首相もかねて放送法第4条(政治的公平性確保などを規定)をたてに「法規に違反すれば法に則って対応するのは当然」と主張している。しかし憲法21条では「一切の表現の自由は、これを保障する」と規定されている。古館伊知郎(テレビ朝日)、国谷裕子(NHK)、岸井成格(TBS)といったテレビ報道番組キャスターが2月一杯で降板する。いずれも政府・自民党から発言内容にプレッシャーをかけられた人たちである。政治とマスメディアは、お互いに緊張関係を維持しつつ切磋琢磨していくのが本来のあるべき姿で、「俺たちに反対したから」「俺の悪口を言ったから」といった理由で政治家がマスメディアに圧力をかけるべきではない。
 妻の金子恵美衆院議員(自民)が出産のため入院中なのを利用して京都の自宅に女性タレントを泊めていた宮崎謙介・前衆院議員(自民党、35歳)という男も「政治家」というより「人間」として失格だ。彼が議員時代に「妻の出産を機に男性の育児参加を推進したい」と国会議員の育児休暇という新たな問題提起をしたことは記憶に新しい。ヨーロッパでは議員も育児休暇は当たり前だが、日本では初のケースなので興味深い研究テーマと思ったが、提起した本人が何回も不倫を繰り返していた議員とあっては問題外だ。
 さらに、この不倫を聞いた溝手顕正自民党参議院議員会長が2月12日、記者団に「うらやましい」と感想をもらし、「冗談」と弁解したが、思わず男の本音が出たというところか。
 これだけ取り上げただけでも「政治家の劣化」は目にあまる。まともな人間が政治家になりたがらない風潮が強まるだろう。落語家の桂文枝が三枝時代に自民党にかつがれて参院選に出ようと決意した時期があった。ところが家族、特にお嬢さんが猛反対で「政治家は悪いことをするからやめときや」と止めた。三枝は「お父ちゃんが悪いことをするように見えるか」と反論すると、彼女は「朱に交われば悪くなる」と言った。これで三枝は立候補を断念した。
 先の甘利大臣辞任事件のように、談合を有利に進めるために金を積んで政治家に陳情する有権者の側も良くないが、政治家のほうも「賎業」とみられる傾向が続くかぎり、日本の政治に明るい光がさすとは思えない。筆者は「総理大臣には30ぐらいの要件が必要」と書いたことがある(2003年「行政&ADP」6月号)。列記してみる。「組織を動かす力」「説明責任と説得力」「反対されても実行する勇気」「高い人気」「先を読む洞察力、先見性」「注意力」「公平性を重視する姿勢」「着実な実行力、堅実さ」「誠実な対応」「話術の巧みさ」「ユーモア精神」「粘り強さ」「大きな声」「ハンサム・美貌」「人間的魅力・人柄」「機敏な判断力」「危機察知能力」「常に笑顔を絶やさない」「聞き上手」「物事処理のスピード」「物事処理の正確さ」「芸術、文化への理解」「部下を叱る」「バランス感覚」「健康、スタミナ」「発想力、企画力」「交渉能力」「前向きな姿勢と能力」「撤退する勇気」「失敗を恐れない心」。
 これらは思想・信条を除外してもことだが、当時は小泉純一郎首相時代で「話術の巧みさ」「芸術・文化への理解」「高い人気」など10項目は合格点と思った。今の安倍首相は「組織を動かす力」「高い人気」「ハンサム」など3項目では合格点だが、ほかは?マークがつく。小選挙区制の定着で「権力」「カネ」「人事権」などが官邸に集中し、総理大臣の力はますます強まっている。だが「良い政治」「素晴らしい政治」になっているかというと、そうは思えにない。駄目な政治家が増えていることも、安倍首相の「強がり独り芝居」を増長させる結果になっている。小学校のクラス委員長候補にはどんな仲間が適任だろう。国民全部が、そんな原点に返らないと、素晴らしい政治家、素晴らしいリーダーは出てこないだろう。
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magazinehaniwa

Author:magazinehaniwa
ブログ雑誌埴輪へようこそ!
埴輪同人 宇治敏彦・小榑雅章
連絡先
 magazinehaniwa@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR